ロボアドバイザー

ロボアドバイザーは投資初心者におすすめって本当?僕はおすすめしない!!

意見を言う人々

こんにちは、ハードロックマン@hardrockman_i)です。

前回の記事、「ロボアドバイザーを比較!5つの投資一任型でおすすめは?」ではおすすめのロボアドバイザーについて紹介しました。

「ロボアドバイザーは投資初心者におすすめ!」って言っているのを見かけますが、果たしてそうでしょうか?

僕は、全くの投資初心者にはロボアドバイザーはおすすめしません

値動きに耐えられるか?

ロボアドバイザーはETFや投資信託に投資します。

当然、資産の評価額は上下に動きがあります。

上に動いて含み益が出ているなら嬉しいですね。

「もっと投資しておけば良かった。」と思うかもしれません。

ですが、下に動いたらどうでしょう?

「投資しない方が良かった。」「ロボアドバイザーはダメだ。」と思ってしまうかもしれません。

下の画像をご覧ください。

過去25年積立投資をした場合のWealthNaviシミュレーション
 ※WealthNaviホームページより

これは、WealthNaviに1992年1月から100万円でスタートして、毎月3万円ずつ積立投資をした場合のシミュレーションです。

順調に上昇して投資元本の約2.4倍になっています。

でも、見て欲しいところはそこではありません。

もう一度赤枠で囲ったところをご覧ください。

過去25年積立投資をした場合のWealthNaviシミュレーションのリーマンショック後の下落を強調

リーマンショック後の金融危機では、評価額が高値から約半分になってしまっています。

投資の知識が無くても全てお任せで大丈夫、そう思ってロボアドバイザーを始めていたら、この下落に耐えられるでしょうか?

投資初心者におすすめは個別株

僕個人的には、投資初心者の人はまず個別株投資をやってみると良いと思っています。

もちろん、個別株にも元本が半分に下落するリスクはあります。

個別株を勧める理由は、投資を経験するのに最適だと考えているからです。

銘柄は何でも良いと思います。

通勤で使っている電車の会社、乗っている車の会社、好きなお菓子の会社、何でも気になる銘柄を買ってみると良いです。

ちなみに、僕が初めて買ったのは、株主優待目当ての日本マクドナルドホールディングス(2702)でした。

個別株投資をやることによって上下の値動きも経験できますし、実際に投資をしてみると、そこからいろいろ調べて勉強するきっかけになります。

やってみたいなと思いながらする勉強と、実際にやってみながらする勉強では力の入り方が違うと思います。

どうしても勉強してから買いたいって人は、ロボアドバイザーってどうだろうと思わずに、個別株投資について勉強をしてみてください。

そして個別株を買ってみてください。

個別株をやってみて上下の値動きが許容できるなら、ロボアドバイザーでも何でもガンガンいきましょう!O(≧∇≦)O

ETFや投資信託じゃダメなの?

ロボアドバイザーは、年間の手数料が約1%かかります。

それに対してETFや投資信託であれば、年間の手数料にあたる信託報酬が、先進国株式に投資するものでも0.1%台のものもあります。

10倍近くも違います。

100万円投資したとして、1%は1万円、0.1%は1千円です。

正直、ロボアドバイザーの手数料は安くないです。

ロボアドバイザーはETFや投資信託を売買するためインデックスファンドに近いと思います。

長期」、「積立」、「分散」を推していますが、それはロボアドバイザーではなくて個人投資家でもできます。

インデックス投資がしたいと考えている人は、ETFやインデックス投信でコストの安いものを選んで投資することをおすすめします。

敢えてロボアドバイザーを選ぶ理由は?

では、ロボアドバイザーを選ぶ理由は何でしょうか?

ロボアドバイザーのメリットは、自分に最適なポートフォリオで運用できて、自動でリバランスしてくれることだと思います。

ノーベル賞受賞者が提唱する理論に基づくアルゴリズムや、大学教授など権威や実績のある人々によって考えられたアルゴリズムによって最適なポートフォリオを提案してくれるのです。

そして、その最適なポートフォリオから乖離した場合は、面倒なリバランスも自動で行ってくれる。

そこに価値を感じられる人は、約1%の手数料を払ってでもロボアドバイザーに投資しても良いと思います。

僕は、「高度なアルゴリズムによる最適なポートフォリオって何かすごいな( ゚ ω ゚ ) ! !」と思ったので投資してみました。

あ、ロボアドバイザーに投資して数週間や数ヶ月で「利確ッ!」とか「損切り…」とか言っているそこのあなた!

ロボアドバイザーは長期投資が前提です。

トレードがやりたい人は、他の投資をやった方が良いと思います。

あと、ほんの数%含み損になっただけで「つらい…」とか言っているそこのあなた!

もっと長い目で見ましょう!

先述のとおり、リーマンショックのような金融危機が起きたらそんなもんじゃ済まないですよ。( ゚д゚)

(僕がリーマンショック級の下落を未経験だということは内緒です。)

おっと、最後は普段Twitterを見ているときに思ったことが言葉になって出てしまいましたが、ロボアドバイザーは個別株投資で投資を経験して、ロボアドバイザーのメリットを感じることができたら始めることをおすすめします!

以上、思ったことを書かせていただきました。(*- -)(*_ _)ペコリ

投資契約を交わす人々
ロボアドバイザーを比較!5つの投資一任型でおすすめは?こんにちは、ハードロックマン(@hardrockman_i)です。 最近、テレビCMもしているし、ロボアドバイザーが広まってきた気...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください