ポートフォリオ公開 PR

高配当利回り株式&J-REIT保有銘柄一覧。2019年8月4日時点

2019年8月4日のハードロックマンのポートフォリオ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

トランプ大統領の発言で株価が大きく下落していますね。

そんな状況ですが、マイペースに高配当利回りの株式、J-REITを投資対象とした僕のポートフォリオを公開します。(^^)

保有銘柄一覧

投資の基準は下記のとおり。

  • 配当(分配)利回り4%以上
  • 株式では、過去に大幅な減配をしていないこと(特にリーマンショック時)
  • J-REITでは、資本の払い戻しにあたる利益超過分配金を出していないこと
  • J-REITでは、スポンサーの力を重視

2019年8月4日時点の保有銘柄はこんな感じです。

銘柄名数量配当利回り
NTTドコモ3004.62%
三井住友フィナンシャルグループ2004.81%
MS&ADインシュアランスグループHD2004.26%
三菱商事2004.50%
日鉄物産1005.42%
兼松エレクトロニクス1004.25%
三菱UFJリース5004.32%
伊藤忠エネクス3005.04%
ナカバヤシ1004.19%
大和ハウスリート投資法人43.97%
日本賃貸住宅投資法人84.42%
産業ファンド投資法人44.20%
日本ロジスティクスファンド投資法人23.65%
積水ハウス・リート投資法人63.81%
アクティビア・プロパティーズ投資法人13.93%
森ヒルズリート投資法人13.54%

[visualizer id=”2429″]

株は値下がりして配当利回りが上がってきている銘柄もあるんですが、REITは強いですね。

株が下がっている局面でも買われていて、分配利回りは低下傾向にあります。

僕が持っている銘柄でも、分配利回りが4%を切っているものが多くなってきました。

売買なし

今回、売買はありませんでした。

が、前回の記事で漏れがありました。

三菱UFJリース(8593)を購入していたのですが、なぜかどこにも記載が…。

ということで、前回にはなりますが、三菱UFJリースを購入しました!

既に投資している三菱商事(8058)の持分法適用会社です。

間接的に投資している形でしたが、高い配当利回りと安定した配当実績のため、直接投資することにしました。

配当金受取実績

2019年受取配当金(税引後)
3月6,375円
4月14,096円
5月8,650円
6月65,839円
7月5,082円
8月
9月
10月
11月
12月
合計100,042円

今年の受取配当金が10万円を超えました!!(≧▽≦)

いや~、やっぱり配当金をもらえるのは嬉しいですね!

桁が増えると、また一段と嬉しいです!

配当所得を増やすためにコツコツ投資していきます。

topics

三菱商事の1Qは21%の減益!

三菱商事が第1四半期の決算を発表。

前年同期比で売上は微増でしたが、純利益が21.1%の減益となりました。

自動⾞・モビリティの32%減、⽯油・化学の58%減、鮭鱒養殖事業などの食品産業の46%減などを中心に大きな減益となっています。

三菱商事の利益は景気の影響を大きく受けます。

他の総合商社も利益が落ち込んでいるようで、世界経済は減速しているようです。(・ω・)

兼松エレクトロニクスの1Qは31%減益!

兼松エレクトロニクスが第1四半期の決算を発表。

前年同期比で売上は4.2%減、純利益は31.0%減となりました。

案件の一部長期化などの要因によって減益となったようです。

あれ?

今後に期待です。(・ω・)

日鉄物産の1Qは34%の減益!

日鉄物産が第1四半期の決算を発表。

前年同期比で売上は微増でしたが、純利益はなんと34.2%減となりました。

主力の鉄鋼事業が減益となった影響もありますが、前期に計上していた一過性の利益が剥落した影響が大きいようです。

今後を注視しつつ継続投資です。

NTTドコモの1Qは安定の減益

NTTドコモが第1四半期の決算を発表。

前年同期比で売上は1.5%減、純利益は11.9%減と二桁減益となりました。

NTTドコモにおいては、通期予想が前期比13.4%の最終減益ですから予想通りといったところでしょうか。

数字は悪く見えますが、中身を見てみると数字ほど悪くないのかなと思います。

NTTドコモは継続して投資していきたいです。

終わりに

なんだか減益決算の銘柄ばかりになってしまいましたが、今後も配当所得を増やすために購入し続けたいと思います!

ただ、現状での購入余力は尽きたこと、高利回り銘柄以外に購入したい銘柄が見つかったことから、今後の購入ペースは今までよりもゆっくりになるかと思います。

それでもまたブログに遊びに来ていただけると嬉しいです!(^^)

お読みいただきありがとうございました!

Funds OwnersBook

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください