投資型クラファン PR

ソーシャルレンディング投資の中間発表2020

失敗
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2018年にソーシャルレンディングからの撤退を決めたものの、期限の利益喪失となったファンドはなかなか進展がありません。

そんな僕の2020年6月末時点の状況を中間発表としてご紹介します!

ねこくん
ねこくん
中間発表だにゃ!
わんちゃん
わんちゃん
だにゃ!

投資残額は3,690,920円

左の数字は2020年1月時点の投資額、右の数字が2020年6月末時点の投資額です。

事業者投資額
トラストレンディング793,194円 → 793,194円
クラウドリース788,307円 → 788,307円
ガイアファンディング700,000円 → 600,000円
キャッシュフローファイナンス487,825円 → 437,607円
クラウドクレジット405,272円 → 405,272円
SBIソーシャルレンディング361,556円 → 261,576円
グリーンインフラレンディング201,597円 → 201,597円
クラウドバンク589,980円 → 114,867円
SAMURAI113,500円 → 88,500円
合計4,441,231円 → 3,690,920円

期限の利益喪失の一部が返ってきた!?

投資額3,690,920円のうち、トラストレンディング、クラウドリース、ガイアファンディング、キャッシュフローファイナンス、クラウドクレジット、グリーンインフラレンディングの合計3,225,977円は償還期限が過ぎても投資額が返ってこない期限の利益を喪失したファンドです。

2020年1月頭の期限の利益喪失額は3,376,195円でしたので、なんと150,218円が返ってきました!!

ねこくん
ねこくん
にゃんと!?
わんちゃん
わんちゃん
それでも酷い状況に変わりないね。

ガイアファンディングとキャッシュフローファイナンスのファンドが1つずつ償還されました。

まさか返ってくるとはビックリです。

もう期失ファンドは返ってこないものとして自己減損しているので、臨時収入があったようで嬉しいです。

ねこくん
ねこくん
ちょっと何言ってるかわかんないです…。

果たして今年後半に償還はあるのか!?

SBIソーシャルレンディング、クラウドバンク、SAMURAIは繰り上げ償還もあり、順調に投資資金が返ってきています。

クソ事業者どもの期失ファンドはどうなるのか。

みんな、何度も言うけど事業者選びが一番重要だよ。

crowdfunding-2020
【2020年決定版】投資型クラウドファンディングはこれで決まり!! 投資型クラウドファンディングは事業者選びが一番重要です。 「クラウドクレジットは投資するに値しない。ソーシャルレンディングの常識...
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

↑クリックすると僕のやる気が1つ上がります!(・∀・)

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    本気で投資向いてないと思いますよ。
    自身で投資するのではなくて、知識はあると思いますので仕掛ける側をしてみてもいいと思いますよ。

    私は、25歳から起業しましたが、この10年間で経営者仲間が増え、その中で様々な出資案件に足を突っ込むようになりました。(あくまで仲介役のような立場で)

    本業とそれらで個人として年商8億作れています。それらのほうは売上がほぼ全て利益のような感じです。

    おそらく投資の知識はあなたよりもないですが、私はこの経営者グループで生きていけています。

    私にはあなたの失敗経験や知識が羨ましくて仕方がない。
    絶対にあなたがすべきスタイルがもっとあると思います。
    といってもこのサイトもすばらしいですよ。

    • hardrockman より:

      匿名さん

      カモが見つかったとでも?
      残念ながら起業や最近流行りのM&Aに興味はありません。
      僕はあなたのカモにはなれませんので他をあたってください。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください