J-REIT PR

東海道リート投資法人(2989)の特徴・投資方針・実績を紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

静岡県を地盤とするデベロッパーのヨシコン(5280)がメインスポンサーの地域特化型J-REITです。

そんな東海道リート投資法人について紹介します!

J-REITの仕組み、メリット・デメリット、種類を解説!J-REITの仕組み、現物不動産投資と比較したメリット・デメリット、不動産の用途、J-REITの種類について紹介しています。...

スポンサー・資産運用会社・格付

スポンサーヨシコン
中部電力ミライズ
木内建設
静岡ガス
静岡銀行
静岡不動産
鈴与
清和海運
日本国土開発
資産運用会社東海道リート・マネジメント
格付なし
資産運用会社の株主出資比率
ヨシコン55%
中部電力ミライズ10%
木内建設5%
静岡ガス5%
静岡銀行5%
静岡不動産5%
鈴与5%
清和海運5%
日本国土開発5%

東海道リート投資法人の特徴

東海道リート投資法人はヨシコンがメインスポンサーの総合型J-REIT。

静岡県、愛知県、三重県の「静岡を核とする産業地域」を重点投資地域としている地域特化型J-REITでもあります。

スポンサーのほとんどが重点投資地域である静岡県や愛知県に本社を置く企業で占められています。

メインスポンサーのヨシコンは、優先的物件情報の提供、優先的売買交渉権の付与、ウェアハウジング機能の提供など、静岡不動産、静岡ガス、清和海運、鈴与、木内建設、日本国土開発は第三者売却物件の情報提供で外部成長をサポートする体制です。

セイムボート出資として、ヨシコンが投資口の10.38%を保有しています。

投資方針(ポートフォリオ構築方針)

用途

用途割合
産業インフラアセット25%以上
生活インフラアセット25%以上

物流施設、産業・ビジネス施設、それらの底地を「産業インフラアセット」として、住居とその底地、生活圏配送・販売を使途とする底地、その他を「生活インフラアセット」として、それぞれ25%以上の割合で投資する方針です。

2022年11月1日時点のポートフォリオは、物流施設が21.9%、産業・ビジネス施設が12.4%、産業インフラ型底地が1.9%で、産業インフラアセットの合計が36.2%、住居が26.0%、生活圏配送・販売型底地が37.8%で、生活インフラアセットの合計が63.8%となっています。

総合型・複合型J-REIT。各投資法人の考え方で分散投資がされている! 総合型・複合型J-REITの紹介です。 1つの銘柄に投資するだけで、用途を分散した投資ができることになります。 どの用途に...

投資エリア

投資エリア割合
静岡を核とする産業地域60%以上
東海道地域等90%以上

静岡県、愛知県、三重県を「静岡を核とする産業地域」として60%以上の割合で重点投資する方針です。

静岡を核とする産業地域に東京都、神奈川県、岐阜県、滋賀県、京都府、大阪府を加えた地域を「東海道地域」、東海道地域に千葉県、埼玉県、山梨県、長野県、兵庫県、奈良県、和歌山県を加えた地域を「東海道周辺地域」、東海道地域と東海道周辺地域を合わせて「東海道地域等」と定義しています。

2022年11月1日時点のポートフォリオは、静岡を核とする産業地域が100%となっています。

資産規模・1口当たりNAV推移

上場からの資産規模と1口当たりNAVの推移は下のグラフのとおりです。

東海道リート投資法人(2989)資産規模、1株当たりNAV推移

「1口当たりNAV」とは

NAVはNet Asset Valueの略で、含み損益を反映させた時価の純資産のこと。これを発行済投資口数で割ったものが1口当たりNAVです。
また、投資口価格を1口当たりNAVで割ったものをNAV倍率と言い、株式のPBRに相当します。

上場からの資産規模と1口当たりNAVは下記のとおりです。

決算期資産規模(億円)1口当たりNAV(円)増減率
‘22.1309
‘22.7309108,412

資産規模500億円の早期達成、中期目標として1,000億円を掲げています。

1口当たり分配金・1口当たりFFO推移

上場からの1口当たり分配金の推移は下のグラフのとおりです。

なお、東海道リート投資法人は1口当たりFFOを公表していません。

東海道リート投資法人(2989)資産規模、1株当たり配当金、1株当たりFFO推移

「1口当たりFFO」とは

FFOはFunds From Operationの略で、当期純利益から不動産売却損益を差し引き、減価償却費を足したもので、賃貸収入からどれだけのキャッシュが得られたかを表す指標のこと。これを発行済投資口数で割ったものが1口当たりFFOです。
また、投資口価格を1口当たりFFOで割ったものをFFO倍率と言い、株式のPERに相当します。

決算期1口当たり分配金(円)増減率
‘22.12,446
‘22.73,17029.6%
‘23.1(予)3,200
‘23.7(予)3,200

分配金は利益配当のみで巡航3,200円水準を維持するとしています。

公募増資(PO)・第三者割当増資履歴

POの履歴はありません。

沿革

2021年2月東海道リート投資法人設立
2021年6月東京証券取引所に上場

東海道リート投資法人のまとめ

  • 静岡県が地盤のヨシコンがメインスポンサーの総合型J-REIT。
  • 静岡県、愛知県、三重県を重点投資地域とする地域特化型J-REITでもある。
  • 今後の成長はメインスポンサーのヨシコンにかかっている。
J-REITのスポンサー一覧。スポンサーの力で運命が変わる!J-REITの資産運用会社の株主がスポンサー。スポンサーの物件調達力や信用力によって成長していけるかどうかに関わります。一覧にまとめてみましたので、銘柄選びの参考にしてください。...
Jointoα(ジョイントアルファ) CRE Funding

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください