J-REIT PR

ホテル特化型・主体型J-REIT比較。他のJ-REITとはちょっと違う!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

宿泊施設を主な投資対象としたJ-REITについて、賃料形態の違いなどに注目して比較してみました!

J-REITの仕組み、メリット・デメリット、種類を解説!J-REITの仕組み、現物不動産投資と比較したメリット・デメリット、不動産の用途、J-REITの種類について紹介しています。...

ホテル特化型・主体型のJ-REIT一覧

ホテル特化型・主体型J-REITの一覧は下記のとおりです。

インヴィンシブル投資法人(8963)

フォートレス・グループがスポンサーのホテル主体型J-REIT。

ホテルJ-REITではトップの資産規模を誇ります。

インヴィンシブル投資法人(8963)の特徴・投資方針・実績を紹介!インヴィンシブル投資法人の特徴、スポンサー、格付、用途・エリアごとのポートフォリオ構築方針、資産規模・分配金・NAV・FFOの推移、公募増資の履歴を紹介しています。...

ジャパン・ホテル・リート投資法人(8985)

シンガポールのSC キャピタル・パートナーズ・グループがスポンサー。

サブスポンサーは共立メンテナンスとオリックスです。

ジャパン・ホテル・リート投資法人(8985)の特徴・投資方針・実績を紹介!ジャパン・ホテル・リート投資法人の特徴、スポンサー、格付、用途・エリアごとのポートフォリオ構築方針、資産規模・分配金・NAV・FFOの推移、公募増資の履歴を紹介しています。...

星野リゾート・リート投資法人(3287)

星野リゾートがスポンサーのホテル特化型J-REITです。

星野リゾート以外が運営する物件にも投資しています。

星野リゾート・リート投資法人(3287)の特徴・投資方針・実績を紹介!星野リゾート・リート投資法人の特徴、スポンサー、格付、用途・エリアごとのポートフォリオ構築方針、資産規模・分配金・NAV・FFOの推移、公募増資の履歴を紹介しています。...

いちごホテルリート投資法人(3463)

「心築」のいちごがスポンサーのホテル特化型J-REITです。

グループにホテルオペレーターの博多ホテルズを抱えています。

いちごホテルリート投資法人(3463)の特徴・投資方針・実績を紹介!いちごホテルリート投資法人の特徴、スポンサー、格付、用途・エリアごとのポートフォリオ構築方針、資産規模・分配金・NAV・FFOの推移、公募増資の履歴を紹介しています。...

大江戸温泉リート投資法人(3472)

温泉施設を運営する大江戸温泉物語がスポンサーのホテル特化型J-REIT。

温泉・温浴関連施設を主たる投資対象とするユニークなJ-REITです。

2023年2月27日に運用ガイドラインを変更して、アコモデーション施設を投資対象に加えていますが、まだ1物件も取得していないためホテル特化型として紹介しています。

大江戸温泉リート投資法人(3472)の特徴・投資方針・実績を紹介!大江戸温泉リート投資法人の特徴、スポンサー、格付、用途・エリアごとのポートフォリオ構築方針、資産規模・分配金・NAV・FFOの推移、公募増資の履歴を紹介しています。...

ホテルJ-REITの賃料形態

J-REIT全般では一定の金額が家賃収入となる「固定賃料」が一般的です。

それに加えて、一部ではテナントの売上に応じて賃料が増減する「変動賃料」を導入している物件もあります。

さらに、ホテルJ-REITの一部では「運営委託」といった賃料形態も採用されています。

固定賃料

テナントの売上にかかわらず、一定の賃料が収入となります。

例えば、毎月100の固定賃料で契約締結している場合、テナントの売上が300であっても100、500であっても100、100であっても100の賃料が収入となります。

変動賃料

一定ではなく、テナントの売上によって賃料の金額が増減する形態です。

変動賃料の計算方法は、それぞれのテナントとの間で契約によって決まります。

例えば、基準の売上を300、その時の賃料を100とする。

売上が300を超える場合は、超えた金額の10%を100に上乗せ。

売上が300を下回る場合は、下回った金額の10%を100から減額、といった感じです。

売上が増えれば固定賃料よりも多くの収入が期待できますが、逆に売上が減ると固定賃料よりも収入が少なくなってしまうこともあります。

テナントの売上がどれだけ減ったとしても、変動賃料の下限は0なので、マイナスになることはありません。

運営委託

報酬を支払ってホテルの運営を外部に委託し、その運営によって生じた損益を収入として受け取る形態です。

「損益」というところがポイントで、ホテルの運営が赤字になれば収入はマイナスとなってお金が出ていくことになります。

運営委託方式の説明について、導入しているジャパン・ホテル・リート投資法人のプレスリリースから抜粋です。

運営委託方式は、ホテルの運営による収益が、すべて本投資法人の不動産運用収入に反映されるため、ホテル収益の上昇局面においては、その収益向上の成果を直接かつ即座に、本投資法人に取り込むことが可能となります。

一方、ホテル収益の下降局面においては、その収益が大幅に減少する可能性があり、「運営委託による不動産運用収入」がマイナスになるリスクもあります。そのため本投資法人の最終損益にも重要な影響を及ぼす可能性があります。

例えば、売上が300で経費が180の場合、損益は120となります。

ところが、売上が50%減少して150の場合、経費の180を差し引くと損益は-30になります。

運営委託は、もはや不動産賃貸ではなくホテル運営です。

他のJ-REITと比べて収入がマイナスとなる可能性があるので、リスクが高くなります。

ホテルJ-REITの賃料形態割合

ホテルJ-REIT6銘柄の賃料形態をグラフ化してみました。

コロナ前の2019年の決算期における収入額の割合です。

2020年以降はコロナの影響により、変動賃料はもちろん、固定賃料も減額するなど、ホテルJ-REITの収益は非常に大きなダメージを受けています。

アフターコロナでは、この賃料形態とは全く異なったものとなっているかもしれません。

ホテルJ-REIT賃料形態割合

運営委託を導入しているのは、インヴィンシブル投資法人とジャパン・ホテル・リート投資法人の2銘柄です。

この2銘柄は他の銘柄に比べると、リスクが高くなります。

ホテルの運営需要協によって大きく上振れるかもあるかもしれませんし、大きく下振れるかもしれません。

逆に、大江戸温泉リート投資法人は変動賃料割合7%と低く、テナントの売上にほとんど左右されない安定した賃料形態です。

ホテルJ-REITへ投資する際は、賃料形態にも注目して投資したいですね。

ホテルJ-REITの資産規模一覧

ホテルJ-REIT資産規模一覧

インヴィンシブル投資法人は資産規模が大きく、J-REIT全体でも上位に入ります。

一方、いちごホテルリート投資法人と大江戸温泉リート投資法人は1,000億円未満で、J-REITの中でも規模が小さいです。

ホテルJ-REITの物件数一覧

ホテルJ-REIT物件数一覧

J-REITでは、物件数も重要なポイントです。

もし火災などが起きた時、物件数が少ないと1つの物件がポートフォリオに占める割合が大きくなってしまい、ダメージが大きくなってしまいます。

インヴィンシブル投資法人の1つの物件が稼働できなくなった場合、物件数は0.07%の減で済みます。

ホテルJ-REITの1物件当たりの規模

ホテルJ-REITの1物件あたりの規模

資産規模、物件数で1位だったインヴィンシブル投資法人の1件当たりの規模はそれほど大きくないということがわかります。

投資主優待

ホテルJ-REITの中には株主優待のように、投資主優待を実施している銘柄もあります。

優待制度があるのはインヴィンシブル投資法人、ジャパン・ホテル・リート投資法人、いちごホテルリート投資法人の3銘柄です。

残念ながら、星野リゾート・リート投資法人、大江戸温泉リート投資法人では優待制度はありません。

インヴィンシブル投資法人

12月31日に10口以上保有で、対象ホテルに優待価格で宿泊可能です。

投資主優待制度|インヴィンシブル投資法人

ジャパン・ホテル・リート投資法人

6月30日に10口以上保有で、対象ホテルで使える10%割引の宿泊優待券と10%割引のレストラン優待券をそれぞれ5枚貰えます。

投資主優待制度|ジャパン・ホテル・リート投資法人

いちごホテルリート投資法人

宿泊代金割引

1月31日、7月31日時点の投資主名簿に記載された投資主を対象に、対象ホテルに特別優待料金で宿泊可能です。

宿泊代金割引|いちごホテルリート投資法人

Jリーグ試合チケット

1月31日、7月31日に1口以上保有で、Jリーグの試合チケットが貰える抽選に応募できます。

いちご(2337)、いちごオフィスリート投資法人(8975)、いちごグリーンインフラ投資法人(9282)と合同の株主・投資主優待です。

いちごJリーグ株主・投資主優待

J-REITのスポンサー一覧。スポンサーの力で運命が変わる!J-REITの資産運用会社の株主がスポンサー。スポンサーの物件調達力や信用力によって成長していけるかどうかに関わります。一覧にまとめてみましたので、銘柄選びの参考にしてください。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください