ポートフォリオ公開 PR

2023年2月5日時点のポートフォリオ公開!コンフォリア・レジデンシャル投資法人を新規購入!

2023年2月5日のハードロックマンのポートフォリオ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

僕にしては前回から間が空いていない配当ポートフォリオ公開です!

タイトルでバレちゃってますが、新しい仲間が加わりました!

それではどうぞ(。っ・ω・´)っ

2022年12月30日のハードロックマンのポートフォリオ
2022年12月30日時点のポートフォリオ公開! 2022年12月30日、大納会を終えての配当ポートフォリオ公開です! それではどうぞ(。っ・ω・´)っ https://h...

運用ガイドライン変更のお知らせ

ポートフォリオ公開の前に、HRインベストメント株式会社では1月19日付で運用ガイドラインで規定する投資基準を変更しましたのでお知らせします。

変更前

  • 配当(分配)利回り4%以上
  • 株式では、過去に大幅な減配をしていないこと(特にリーマンショック時)
  • J-REITでは、資本の払い戻しにあたる利益超過分配金を継続的に出していないこと
  • J-REITでは、スポンサーの力を重視

変更後

  • 配当(分配)利回り概ね4%以上
  • 株式では、過去に大幅な減配をしていないこと(特にリーマンショック時)
  • J-REITでは、資本の払い戻しにあたる利益超過分配金を継続的に出していないこと(ただし、分配金総額の概ね1%以下の場合を除く)
  • J-REITでは、スポンサーの力を重視

変更点は2つで、1つ目は利回りの基準を「4%以上」から「概ね4%以上」としたことです。

こんな場合でも、ほぼ4%なら買ってしまった方がポチポチ病の僕には精神衛生上良いということで、4%を下回っている場合でも投資対象としました。

2つめは買いたいJ-REITがあるんですが、その銘柄が資本の払戻しにあたる利益超過分配金を出してるんですよね。

合併時に生じたのれん償却相当額を上乗せして分配していて、その上乗せに若干の資本の払戻しを充ててるんです。

今期予想分配金5,600円に対して56円だったので、概ね1%以下なら投資できるようにしました。

では、ポートフォリオ公開に行きましょう!

保有銘柄一覧(2023年2月5日時点)

投資の基準は下記のとおり。

  • 配当(分配)利回り概ね4%以上
  • 株式では、過去に大幅な減配をしていないこと(特にリーマンショック時)
  • J-REITでは、資本の払い戻しにあたる利益超過分配金を継続的に出していないこと(ただし、分配金総額の概ね1%以下の場合を除く)
  • J-REITでは、スポンサーの力を重視
銘柄名数量
キヤノン(7751)1,300
三菱商事(8058)1,000
三井住友フィナンシャルグループ(8316)1,300
三菱HCキャピタル(8593)7,800
MS&ADインシュアランスグループホールディングス(8725)1,000
第一生命ホールディングス(8750)900
KDDI(9433)1,000
長栄(2993)1,900
ヒューリック(3033)2,000
日本エスコン(8892)2,900
日本ビルファンド投資法人(8951)1
ジャパンリアルエステイト投資法人(8952)1
日本都市ファンド投資法人(8953)26
オリックス不動産投資法人(8954)9
日本プライムリアルティ投資法人(8955)5
ユナイテッド・アーバン投資法人(8960)13
フロンティア不動産投資法人(8964)4
森ヒルズリート投資法人(3234)9
アドバンス・レジデンス投資法人(3269)5
アクティビア・プロパティーズ投資法人(3279)4
コンフォリア・レジデンシャル投資法人(3282)6
ヒューリックリート投資法人(3295)9
積水ハウス・リート投資法人(3309)25
スターアジア不動産投資法人(3468)29
2023年2月5日のハードロックマンのポートフォリオ

ポートフォリオの内訳は

  • 株式:39,118,550円(63.9%)
    • うち不動産株以外:31,184,150円(50.9%)
    • うち不動産株:7,934,400円(13.0%)
  • J-REIT:22,093,000円(36.1%)
  • 合計:61,211,550円(100%)

となっています。

新規銘柄を購入したことで6,000万円を突破しました!!

新規購入

コンフォリア・レジデンシャル投資法人(3282)6口を新規購入しました!

僕のJ-REITポートフォリオは用途別で見るとオフィスが圧倒的に大きな割合を占めていて、住宅の割合を増やしたいなと思っていました。

そして住宅J-REITを買うならやっぱりアドレジ、アコモ、そしてコンフォリアだと。

そんな中、コンフォリア・レジデンシャル投資法人が毎年恒例のPOを発表し、分配金予想も修正しました。

「ふーん、分配金利回りどれくらいになるんだろ?」と思って計算してみた僕は…

∑(゚Д゚)ファッ!!?

なんと利回りが4%近いではありませんか!

そこから僕のポチポチ病が発症しました。

コンフォリアの投資口価格を見てはまた投資口価格を見る。

そんなこんなで上記ツイートのとおり買っちゃいました♪

買い増し・売却

買い増しや売却した銘柄はありませんでした。

第一生命ホールディングスの株価が結構上がっていて、配当利回りが3%を切ってきました。

配当ポートフォリオでは購入したら売却しないつもりだったんですが、利確して利回りの高い銘柄を購入するべきか悩んでいます。(´-ω-`)

配当金受取実績

今年の税引後受取配当金の実績です。

2023年受取配当金(税引後)
1月34,146円
合計34,146円

1月は積水ハウス・リート投資法人(3309)から分配金の入金がありました。

昨年は35,919円だったので約5%の減額です。

積水ハウス・リートは保有するオフィスのスペックが高くなく、リーシングに大苦戦中です。

このままいくとさらなる分配金の減額は避けられなそうです…。

総括

今年初の配当ポートフォリオ公開となりました。

今回は新規購入したコンフォリア・レジデンシャル投資法人の紹介と、それを購入するための投資基準変更のお知らせするための公開となりました。

四半期ごとに公開できればと思っているので、次回は3月締めのポートフォリオを公開できたらなと思います。

ご覧いただきありがとうございました!!

ではまた!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください