ポートフォリオ公開 PR

2023年7月1日時点のポートフォリオ公開!株高ですねぇ~

2023年7月1日のハードロックマンのポートフォリオ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はい、どうも!前回の公開から約5か月ぶりの配当ポートフォリオ公開です!

今年の半分が終了しましたが、果たして受取配当金はいくらになったのか?

それではどうぞ(。っ・ω・´)っ

保有銘柄一覧(2023年7月1日時点)

投資の基準は下記のとおり。

  • 配当(分配)利回り概ね4%以上
  • 株式では、過去に大幅な減配をしていないこと(特にリーマンショック時)
  • J-REITでは、資本の払い戻しにあたる利益超過分配金を継続的に出していないこと(ただし、分配金総額の概ね1%以下の場合を除く)
  • J-REITでは、スポンサーの力を重視
銘柄名数量
キヤノン(7751)1,300
三菱商事(8058)1,000
三井住友フィナンシャルグループ(8316)1,300
三菱HCキャピタル(8593)8,300
MS&ADインシュアランスグループホールディングス(8725)1,200
第一生命ホールディングス(8750)900
KDDI(9433)1,000
長栄(2993)1,900
ヒューリック(3033)2,200
日本エスコン(8892)2,900
日本ビルファンド投資法人(8951)1
ジャパンリアルエステイト投資法人(8952)1
日本都市ファンド投資法人(8953)26
オリックス不動産投資法人(8954)9
日本プライムリアルティ投資法人(8955)5
ユナイテッド・アーバン投資法人(8960)13
フロンティア不動産投資法人(8964)4
森ヒルズリート投資法人(3234)9
アドバンス・レジデンス投資法人(3269)5
アクティビア・プロパティーズ投資法人(3279)4
コンフォリア・レジデンシャル投資法人(3282)6
ヒューリックリート投資法人(3295)9
積水ハウス・リート投資法人(3309)25
スターアジア不動産投資法人(3468)29
2023年7月1日のハードロックマンのポートフォリオ

ポートフォリオの内訳は

  • 株式:48,983,950円(65.5%)
    • うち不動産株以外:40,229,450円(56.1%)
    • うち不動産株:8,754,500円(12.2%)
  • J-REIT:22,711,900円(31.7%)
  • 合計:71,695,850円(100%)

となっています。

前回2月のポートフォリオ公開で6,000万円を突破したところですが、今回7,000万円を突破しました!

いや~、株高ですねぇ~(・∀・)

買い増し

三菱HCキャピタル(8593)を500株、MS&ADインシュアランスグループホールディングス(8725)を200株、ヒューリック(3003)を200株買い増ししました!

ヒューリックは株高になる前の購入ですが、三菱HCキャピタルとMS&ADホールディングスは6月に購入しているので取得価格はめっちゃ高いです…。

それでも他の銘柄と比較して高い配当利回りと、過去の配当推移から今後も増配を続けてくれるだろうと考え、購入して問題ないと判断しました。

MS&ADホールディングスは3月に買い増ししようか迷って結局は購入を見送ったのですが、当時は4,000円程度の株価が今では5,000円程度まで上昇しています…。

スケベ心を出さずに3月に買っていれば…。(´;ω;`)

新規購入・売却

新規購入や売却した銘柄はありませんでした。

バフェット効果で三菱商事(8058)が取得価格から3倍のトリプルバガーを達成しています。

配当利回りは3%を下回っており、とても高配当株とは言えない株価水準です。

ここまで上がったら売った方が良いのかなとも思いますが、これといった乗り換え先もないし、将来の更なる増配を期待して継続保有しようと思っています。

この判断は正しいのか!?

ねこくん
ねこくん
含み益は幻

配当金受取実績

今年の税引後受取配当金の実績です。

2023年受取配当金(税引後)
1月34,146円
2月62,213円
3月257,496円
4月105,761円
5月102,055円
6月689,254円
合計1,250,925円

6月は3月決算銘柄からの入金があり、689,254円と1か月での過去最高を更新しました!

勤務先からのボーナスより多いです。ヤバい。

3月は12月決算の株とJ-REITから、4月と5月もそれぞれ1月と2月決算のJ-REITから配当金・分配金があり、1か月10万円を超える金額をゲットできました。

1月から6月の半年で1,250,925円の税引後受取配当金を得られており、これまた過去最高に。

今年の目標である税引後受取配当金200万円超を達成できそうな勢いです!

1月の入金が少ないので、10月決算の銘柄が欲しいところですね~。

総括

今年半分を終えての配当ポートフォリオ公開でした。

前回、「四半期ごとに公開できればと思っているので、次回は3月締めのポートフォリオを公開できたらなと思います。」とか書いてましたが、全くその通りにはなりませんでしたね(;^ω^)

これからも無理せずマイペースで続けていきますよ!

ご覧いただきありがとうございました!!

ではまた!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください